■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
アキアカネとセミの初鳴き
昨夕、ヒグラシの声を聞きました。我が家での初鳴きです。

カナカナカナ・・夕暮れに聞くヒグラシの声は実に良いものです。でも少し経てば、夜明けの大合唱で無理やりヒグラシ達に起こされます。(笑)

そして今朝、仕事に出かけようとしたらニイニイゼミの声を聞きました。これも我が家での初鳴きです。そろそろ梅雨明けが近い!事を知らせてくれているのかな。


相変わらず庭はノシメトンボだらけです。今朝、その中で1頭だけアキアカネを見つけました。
   0706-2.jpg

このアキアカネ、庭で少しの間休養してから、八方や那須の高原へ避暑に向かうのでしょう・・。写真を撮ったりして、ストレスを与えないようにして送り出してあげたいです。

今日もコウリンカ・ネタです。(笑)
花びらが、大分反り返ってきました。
         0706-3.jpg

こちらも同じコウリンカです。
こちらは花びらはほとんどありません。今、庭でコウリンカが十数本花を咲かせるところです。
  0706-4.jpg

その中で茎がガッシリとして元気の良いものほど、花びらが出ません。どうもあまり栄養が良すぎると、この花は花びらが出ないのかも・・・?元々が、那須野ヶ原に自生してた花ですから、栄養はほどほどに・・なのでしょうね。
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

