■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
庭のコウリンカもまもなく開花!
3日、矢板の小滝鉱泉での~んびりと過ごしました。

先月はいろいろあったし・・また、休養中に何かと世話になっていた相方の母と祖母を誘って、小滝鉱泉で半日の~んびりと過ごしました。

温泉にゆったり浸かり美味しいお昼を食べ、そしてまた温泉と・・。今回は個室休憩を利用(1人2000円、実に良かった!)したので、いつも以上にゆっくりの~んびり過ごしました。(小滝鉱泉のご主人・satiyoさんお世話になりました。)

ただあまりにのんびりしすぎて、写真はトップのミヤマカワトンボだけになってしまいました。(笑)
----*----*----*----*----

1日のブログにも載せましたが、庭のあちこちでノシメトンボがたくさん飛び回ってます。1日は4-5匹程度でしたが、今朝はその数倍はいるようです。
   0704-2.jpg
その全てが羽化したばかりのようで、羽も体もとても綺麗です。

いつも思うことですが、何があっても季節は進んでいきますね・・。
一月以上前に載せたヤマユリ、ようやく蕾もふくらみはじめました。今年は7つ、咲きそうです。
         0704-3.jpg

そして待ち望んでいた花にも、開花の季節がまわってきたようです。
種から育てて3年目、今年もまもなく開花のコウリンカ紅輪花)!
   0704-4.jpg

そのコウリンカを撮っていたら、すぐ横で「私も蕾を持ってるから撮って~!」と催促されました。。森のランプ「レンゲショウマ」です。
   0704-5.jpg

今年は花茎(昨年は2本)が4本も立ったので、少し長く花が楽しめます。それに昨年は、暑さのせいで花茎に付いたままドライフラワー化したので、今年は花が散って種を作って欲しいです。

6月から庭の花が少なくなってましたが、いよいよ夏の花が咲き始める頃!・・になりました。これでしばらくは、夏の花に夢中になれそうです。
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

