■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
トンボの季節、このトンボは!?
いよいよトンボの季節到来!!
5月14日、今年初!のトンボの写真を撮りました。(上の写真、トリミング)

トンボにちょっと詳しい人なら・・おやっ、このトンボは!?
と思うかもしれません!
自分では、シオカラトンボかハラビロトンボの♀かな・・?と思ってました。家に戻り、パソコン画面でアップにして・・。似てるけど、もしや!!

翌日、ワクワクしながら同じ場所に撮りに行きました。
ソーッと、昨日の場所に近づいていくと、いました!と思ったら、気配を感じ飛び去りました。なかなか手強いトンボです。

1日おいて、また出かけました。
いますね・・おっ!4、5匹飛んでる!!

ところが、なかなか近くに止まりません。しかしこちらも準備を怠りません。
いつもは90mmの望遠マクロですが、今日は気合いを入れて長めの180mmを持ってきました。
   0518-3.jpg

前回よりは大きく撮れたが、肝心の羽の模様がよく分からない。
しかし気配に敏感なトンボです。なかなか近くに止まりません。私は、人には好かれないが、虫と動物には良く好かれます!その私がトンボに苦労してま~す。(笑)
そして格闘すること30分、やっと羽の模様が分かるカットが撮れました!!

   0518-2.jpg

実は、14日の写真であの絶滅危惧種、ベッコウトンボかな?と思いました
そのベッコウトンボを調べるうちに、同じ仲間のヨツボシトンボを知りました。今回のこのトンボは、ヨツボシトンボでした。珍しさはベッコウトンボほどではありませんが、それでも県内では準絶滅危惧種になっています。

そして今日、昼食後にまたまた出かけて撮りました。
日をおかずに出かけているので、だいぶ私に慣れて来たようです。1-2mには近づけるようになりました。

   0518-4.jpg

今年の初めてのトンボ写真が、ちょっと珍しい種類のヨツボシトンボ!今年は、ドキッとするようなトンボが撮れそうな・・・予感。(笑)
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

