■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
大沼園地の花たち
今日は、昨日行った大沼園地の花たちです。

その前に、昨日”大発見!”と期待を持たせる書き込みをしましたが、この発見は”私自身”にとっての発見であり、一般の方には”そんなの普通でしょう!”と思われる事かもしれません。その点、はじめにお詫びしておきます。

私にとっての発見、それは青紫キクザキイチゲです。

キクザキイチゲは、地域により白ばかりと白と青紫が混生するところがあります。私が行くところは、ほぼ・・白ばかりでした。
   0509-3.jpg

ここも、たくさんのキクザキイチゲが咲いてますが、全て白ばかりでした。ところが遊歩道沿いに・・1輪!
   0509-2.jpg

今年の目標の一つに「青色のキクザキイチゲを見る!」事を上げました。イチゲの花も終盤で、今年は無理かな・・?と思っていたときに見つけたので、喜びも倍増でした。そして同じ花ばかり、20-30枚撮ってしまいました。(笑)


その他、今回ここで見つけた花を載せます。
水芭蕉は昨日載せたので、まずはワチガイソウの仲間からです。花の形からヒゲネワチガイソウと思います。
         0509-4.jpg

エンレイソウミヤマエンレイソウです。
   0509-5.jpg

   0509-6.jpg

エンレイソウは、その花の咲き方が面白く好きなんです。写真のエンレイソウも、何故か横を向いて咲いています。(笑)

最後は、花ではありませんがヤマドリゼンマイが芽を出したところ。
   0509-7.jpg

今すぐにでもワッ!と広がってきそうです。(笑)

その他スミレの仲間も何種か咲いてましたが、花の季節はこれからが本番!と言うところでした。
関連記事
スポンサーサイト


那須・塩原周辺の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。