■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
春のリンドウを探して
春のリンドウ探しに行きました。

春のリンドウには、ハルリンドウ・フデリンドウ・コケリンドウの3種があり、いずれも花の大きさが2-3cm以下の、小さいリンドウです。

第1弾は、フデリンドウです。
よく行く公園の回りの野山や、その公園でも咲きます。写真を撮るときは、撮りやすい公園で撮ります。(笑)
   0428-2.jpg

ありました!・・公園の芝生の合間から、可愛らしく花を咲かせてます。
   0428-3.jpg

フデリンドウは、姿・形がハルリンドウとそっくり!です。私は、花の下の葉で見分けていますが、花の中の模様でも分かるそうです。
   0428-4.jpg
こちらに、フデリンドウとハルリンドウを載せてますが、分かりにくいかな。

中にはこんなに花がたくさんさ咲いているのもあります。
   0428-5.jpg

第2弾はハルリンドウです。
こちらは那須野ヶ原で見るか・・?八方高原で見るか・・? ただ今、贅沢な悩み中です。(笑)

そうそう最後のコケリンドウですが、私はこのリンドウを鉢の中でしか見てません。今年こそは、自然のコケリンドウを見つけたい!と思ってます。
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。