■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
’11春の沼原湿原
沼ツ原湿原へ行ってきました。

今月20日、気になっている沼ツ原湿原への道路状況を調べました。沼ツ原湿原は、那須山麓にあるから那須町の観光協会から・・と思われがちですが、実は沼原湿原はお隣の黒磯市(現那須塩原市)にあります。そんなわけで黒磯観光協会で調べたら、23日が道路の開通でした。

当然、23日に予定を立てましたが、当日は凄い雨!!で、今日になりました。

黒磯観光協会の注意書きに「今年は残雪が多いから長靴で・・」とあったので、あの例の長靴を用意して出かけました。途中は、こんな感じです。
   0424-1.jpg

途中、何度も雪の中に足を取られながら山道を下っていきました。そして湿原の入口に到着です。場所により、まだかなりの積雪です。
   0424-2.jpg

湿原に出れば、木道の雪も消え快適に歩けます。この気持ち良い湿原を今日は独り占め!です。(帰り際に写真撮りの男性が一人来ました)
   0424-3.jpg

   0424-4.jpg

ここ沼ツ原湿原は、これから秋にかけてたくさんの高山植物に出会えますが、この時期は雪解けで、植物たちはまだお休み中です。そこを狙ったかのように(?)ザゼンソウが一人舞台状態で頑張ってますが、今年はまだちょっと少なめです。
   0424-6.jpg

この湿原の本格的な春は、連休が終わる頃からはじまります。今年は何回通えるか?そしてどんな花に出会えるか?・・楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト


沼原湿原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。