■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
猛毒のハンミョウの仲間!
昨夜11時過ぎ、さぁ寝よう!とイスから立ち上がった途端、ドーンと地震が来ました。おかげですっかり目が覚め、その後はなかなか寝付かれませんでした。震度4でした。

しかし相変わらず余震が多いです。何時になったら収束するのか・・神のみぞ知る!ですね。取りあえず今は、耐える!しかないですね・・。

----*----*----*----*----

昨日載せた「超肥満のアリ?」の正体が分かりました。
なためさんとそのお友達の方のおかげで、マルクビツチハンミョウと判明しました。ありがとうございました。

ハンミョウと聞き、ドキッとしました。
それまでハンミョウの仲間には毒を持つ種類がいると聞いていたので、あまり近づかないようにしていました。しかも毒を持つツチハンミョウの仲間だったとは・・恐ろしい!

このマルクビツチハンミョウも、当然、猛毒を持っているそうです。
手足に付けば、水ぶくれを起こすそうです・・触らないで良かった。

有毒昆虫と分かったので、写真もちょっと小さめにします。(笑)

それではお口直し(?)に、庭の花です。(笑)
シダレザクラ、昨日の雨にも負けず・・ほぼ満開です。
   0420-4.jpg

スイセン2種です。
         0420-2.jpg

   0420-3.jpg

でも、昆虫は怖いから草花が良い!・・とも言えないんですよね。
何年か前、那須野ヶ原でノウルシにかぶれ、しばらく医者通いしたこともあったし・・。(笑)いろんな種類の生物がいるから、面白いのかもしれませんね。
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。