■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
地震保険
春らしい日和になりました。
風は強いが、その風もどことなく暖かい春の風です。

いつの間にか、茶色かったが緑がかっています。
   13-1.jpg

タラの芽です。いつもなら「食べ頃はいつかな・・」と思うのですが、今年はどうしよう・・? 放射能は大丈夫・・?

----*----*----*----*----

昨日、震災で屋根瓦の落ちた家(鉄骨造)に保険会社から損害認定に来ました。
はじめに補償される損害とされない損害の説明がありました。地震保険は、いろいろ制約があり出ない!と聞いていたので、ドキドキしながら説明を受けました。

一番大きな被害は屋根瓦が落ちた事ですが、そのことを話すと「瓦は木造なら補償されるが、鉄骨は対象外です」。えーーっ!それじゃもうダメだ・・と思い車の中で待つことにしました。

調査は意外に長く、約30分以上かかりました。
一通り終わったところで、呼ばれて説明がはじまりましたが、出ないだろう!と思っていたので、カラ返事で聞いていました。

しばらくして・・損害率8%だから「一部損」に当たります。   えっ!!

「一部損」で保険金の5%をお支払いします。
それではここに、住所氏名と捺印、そして振込口座を書いてください。 何っ!!

その場で損害認定をして、その場で保険金支払いの手続きをする!驚きました。

保険金が出て嬉しいが、5%じゃ修理費用の半分にも満たない。でも出ないよりまし!と割り切って、喜んで受け取ります。
----*----*----*----*----

今まで元気に咲いていたウメです。
   13-2.jpg
今日の風で、ほとんど散ってしまいました。

そしてサクラにバトンタッチです。
10日に、我が家のソメイヨシノの開花をお知らせしましたが、日一日と桜の花の数が増えてきました。
   13-3.jpg

さらに、いつもはソメイヨシノが散ってから咲き出したシダレザクラが・・、
   13-4.jpg
今年はほとんど同時に咲きました。

どちらもあと1週間で満開! 今年は、庭でお花見をやりましょう!!
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。