■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
雨なのでカメラの手入れ
昨日の夕方、やっと一つ修繕が終わりました。

地震で店頭の地面が上がってしまい、シャッターの柱が入らなくなりました。しかたなく、ブロックでシャッター柱を押さえてシャッターを降ろしてました。当然カギはかからない状態でした。

シャッターの柱を詰め、柱を立てシャッターを降ろして各部点検!
約1時間ほどで、修繕は完了しました。これで少しは安心して寝られそうです。(笑)

緊急を要するシャッターの修繕が終わったので、後はのんびり少しずつ直していこう!と思ってます。

----*----*----*----*----

今年1月頃、カメラ屋さんでこんなフードを見つけました。
   renzu1.jpg

そうか、この手があったか!!
それは2008年4.16のブログに載せたレンズです。鏡筒に直接フードを貼り付けたので、マニュアルフォーカスが出来なくなっていました。

そのうちに穴を空けよう・・と思っていたら、すっかり忘れていました。
今日は雨で、片付けをしていたら穴あきフードを見つけ思い出しました。

善は急げ!で今日は早速、始めました。
ガリガリガリ・・ドリルで大まかに穴を空け、
   renzu3.jpg

回りをヤスリで綺麗にします。
穴の回りのV字のキズは、フードを足で踏んで壊したときの修理後。(笑)
   renzu4.jpg

そして1時間弱で完成しました。
これならマニュアルフォーカス時、指でピントリングが回せます
       renzu2.jpg

何故、こんな古いレンズに手を掛けるのか?
それは慣れてるせいもありますが、古いレンズなのに良く写ります。「あばたもえくぼ」かも知れませんね。(笑)
         renzu5.jpg
昨日(4/8)のブログの写真も、このレンズで撮ってます。
最近のデジタル用のレンズも欲しいが、しばらくはこのレンズに頑張ってもらいます。
関連記事
スポンサーサイト


デジカメ | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。