■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
日本のスプリングエフェメラルを求めて!
昨日、やっと建築屋さんと連絡が取れました。
いよいよ震災被害の修繕の順番が回ってくるようです。

屋根瓦が2件分(離れ含)に墓石の修繕、それに仕事場の店舗が加わります。
瓦と墓石はそれほど大きいダメージは受けていませんが、店舗は少し被害が大きそうです。基礎部分と壁の大きめの亀裂、そしてシャッターとウィンドウの修繕などなど。

修繕費用はこれからになりますが、不安一杯です。唯一分かっているのはウィンドウのガラス、約6mm厚の1枚ガラスが2枚割れているので、これだけで20万はかかる!と見舞いに来た知人に言われ凹みました。取りあえずは、市の災害支援制度を申し込むつもりです。

我が家の災害復旧は、これから本格的にはじまる予定です。が、先行き不安一杯・・でも我が家も前に進む!しかないですね。

----*----*----*----*----

まっ、いろいろありましたが、季節は間違いなく進んでいます
ボーッとしてると春がどこかへ行ってしまうので、日本のスプリングエフェメラルの一つ、カタクリを見に行きました。

場所は、先日見つけたところです。
  katakuri3.jpg
このようなカタクリの群落が、回りに3カ所あります。

9時半に着きましたが、まだ花びらはほとんど下を向いたままでした。開くまでのんびりもしていられないので、開きはじめた花を中心に撮り始めました。

  katakuri6.jpg

10時を過ぎると、少しずつ花も開いてきました。
  katakuri5.jpg

11時になって、やっとカタクリらしい花になってきました。
  katakuri4.jpg

12時までに帰る予定だったので、やっとカタクリらしくなった頃に引き上げになりました。後日、再チャレンジの予定です。(笑)
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。