■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
写真があるホームページに使われました
昨年夏、このブログに写真使用のメールを戴きました。

ブログの写真でよければ、使ってください!
それから年も変わり、すっかり忘れていたら・・一昨日、ホームページ完成の連絡を受けました。
こちらです。

写真を使いたい!と言っても、多くても4-5枚と思っていたら・・何と70枚以上!これには驚いてます。(笑) それでも大好きな那須の情報発信なので、今回は良し!としました。

そうは言っても、このブログの写真の著作権放棄したわけではありません。使ってみたい写真がありましたらご一報下さい。使用料?は、当地の銘菓を送っていただけると、私も家族も大喜びします。(大笑)


同じくデジカメネタです。
先日、近くへ撮影に行ったときの事でした。
時期が早いから誰もいないだろう!と思ったいたら、一人先客がいました。写真談義などして一緒に撮り始めました。
dejikame2.jpg
フィルムカメラ使っているのですか?
一応、デジカメなんです・・。
このデジカメメーカー今は無いし、レンズも20年以上前のフィルム時代のものだから、そう見えてもしかたないですね。

でもこんなデジカメでも・・、
  iwautiwa.jpg
自分ではよく撮れる!と思うのですが。(笑) このブログの半分以上はこのデジカメ(600万画素)で撮ってます。

でも最近気がついた、困ったことも出てきました。
小さい花をローアングルで撮るとき、カメラを地面に置いて撮ります。時に、縦位置で撮りたい時は、横位置で撮りトリミングすることもあります。

で・・先日、縦位置写真をプリントしたら印刷具合があまり良くない!考えたら横位置トリミングで、これだと300万画素の画像でした。こんな時は、最低1000万画素が欲しいですね・・。

と思っていたらナイスな情報が・・!
前述のデジカメメーカーは○ONYに買収されましたが、そこの発売第1弾の一眼デジは、私の一眼デジのCCDを1000万画素にしたのと同じよう・・しかも色調が似てる!!らしい。検討の余地、大いにあり!ですね。

  okina1.jpg

今は、コンパクトデジカメでもゆうに1000万画超の時代、一眼デジでは1500万画素以上が普通になってますね。自分の使い方は、余り大きい印刷をしないので、1000万画でも十分かな!と思っています。
関連記事
スポンサーサイト


デジカメ | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。