■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
今日から4月・・寒い朝になりました
今日から4月ですが、寒い朝になりました。

バケツに汲み置いた水には氷が張り、草丈が伸び始めた福寿草は寒さでしおれていました。日中はそれなりに暖かくなりますが、朝晩の冷え込みはまだ冬のままです。

東日本大震災も、今日で3週間を迎えます。
相変わらず余震は続いていますが、少しずつ少しずつ復興に向けて歩みはじめて欲しいです。日本が一つになって、一日も早い復興を願いたいです。

ただ原発事故に関しては、なかなか出口が見えないようです。一端事故が起きると、なかなか収束出来ない!しかも危険な放射能汚染がつきまとう・・もっと安心・安全なエネルギーの開発の必要性があるのでは。

----*----*----*----*----

相変わらず写真は庭の花です。
我が家のは、毎年咲くのが遅いです。3、4日前からやっと咲き始めました。
  niwa-hana2.jpg

オキナグサもまもなく咲き出しそう・・。
  niwa-hana1.jpg

3年ほど前までは、春の庭はオキナグサで埋まりました。ところがその年、物置に住み着いたノラネコ1匹を家に入れました。それからというもの、家ネコとその兄弟ノラネコ2-3匹&親ネコ(その年により変わります)によって、根こそぎ掘られ数えるほどになりました。(泣) 今年は増やさなければ!!


一昨日になりますが、時間があったので近くの公園を写真撮りがてら散歩しました。隣接する山を見て・・この山ならカタクリが咲いていてもおかしくない!

そう思い、山の中へ入りました。そして・・、
  katakuri.jpg

そんなに広くないですが、山の斜面にカタクリの小さな群落を見つけました。
最近、花を見つける勘!が良くなってます。
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

