■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
星野でセツブンソウ・オフ会
3月6日、二十四節気で言う「啓蟄」です。
啓蟄は、土の中で縮こまっていた虫が穴を開けて地上に出て動き出す日・・のことです。人間も、冬の寒さから解放されて動き出す日・・でしょうか。(笑)

そんな日に、星野でセツブンソウ・オフ会が開かれました。
啓蟄にふさわしく風もなく暖かな日に、ネッ友12人が栃木市の星野に集まりました。

9時半集合でしたが、9時を過ぎた頃にはもうほとんどの方が集まりました。そして点呼を待たずに、皆一目散に写真撮りに散っていきました。(笑)

6日の星野は、セツブンソウフクジュソウまで咲いてます。
  hosino1.jpg

そして上を見上げると・・、
  hosino2.jpg

         hosino3.jpg
ロウバイマンサク、それに白梅・紅梅が春の優しい日差しに包まれています。

星野はこれまで数回は来てますが、これだけセツブンソウが咲いてる時期は初めてでした。どこを見てもセツブンソウです。
  hosino4.jpg

ネッ友達とワイワイガヤガヤ!いつもと全く違う写真撮りですが、これが実に楽しい・・。あっという間に時間も過ぎていきました。
         hosino5.jpg

引き上げの時間が近づいたとき、nさんが「セツブンソウと違う花があるんだけど・・」
  hosino6.jpg

早速、見に行くと、なんとアズマイチゲでした。セツブンソウに紛れてソッと咲いてました。ここでイチゲも見られて、何か得した気分です。(笑)

私は仕事の都合でここだけで帰りましたが、他の皆様は名物の蕎麦を堪能し・・また別の場所に向かいました。1日、ゆっくり楽しめたことと思います。
最後に世話役のJ様P様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト


栃木の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。