■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
二十四節気・雨水
立春が過ぎたと思ったら、もう雨水に入りました。
二十四節気で雨水は、「雪が雨に変わり雪解けがはじまる頃」だそうですが、もう一つ「忍び寄る春の気配に草木が蘇るという意味」もあるそうです。

18日の季節はずれの大雨で、我が家の庭も雨水のごとく草木が蘇って来たようです。落ち葉に埋もれていた所は、その落ち葉をどけると下にはたくさんの青い葉が見えています。

庭のセツブンソウは・・、
  usui1.jpg
モコモコ顔を出し始めています。

  usui3.jpg

最初に顔を出した花は、まもなく開花・・花の隙間からシベが見えています。

他の花も・・元気に咲き始めました。
  usui2.jpg

いよいよ花撮りにも、忙しい季節がついにやって来たようです・・ね。
----*----*----*----*----

先日の大雨の時に、強い風も吹きました。
その風で、我が家の西側にあるクレマチスのグリーンカーテンの棚が壊れました。

今日は、1日かけてその棚の修理と強化をしました。
  kurena.jpg

たくさんのツルを切ってすっきりさせました。手前の丸い山が切ったツルです。相方から「こんなに切ったら枯れちゃうでしょう!」と言う声が2度ほど聞こえましたが、めげずに剪定(?)しました。(笑)

今週は、月曜・金曜と検査が2度入ってますが、今日、いい汗をかいたから、結果は多分・・良好でしょう!(笑)
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。