■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
地味なトンボと綺麗なチョウ
今日から12月
早いですね・・。残すところ後1ヶ月!何とか頑張らなくちゃ!!

12月だと言うのに、日中は風もなく暖かいですね・・。
少し庭をウロウロしてたら、ビワの木に花がたくさん咲いていました。写真を撮ろうとしたら、ブゥ~~~ンと大きな羽音!まだスズメバチが元気でした。

すぐに避難!(笑)で、シダレザクラの所に来たら、小さいトンボが止まってます。
  tombo.jpg

成虫で冬を越すオツネントンボの仲間です。
日本で成虫の姿で越冬するトンボは3種いますが、その中のホソミオツネントンボかな..?冬は、少し地味な色をしてますが、夏場ブルーでとてもきれいです。

トンボを撮っていると、すぐ横をチョウが飛んでいきました。
地味なチョウだな・・と思いましたが、止まったので撮りました。
  tyou1.jpg

チョウに詳しければ、この姿でも名前が分かるが私には無理・・名前が知りたいから、羽を広げてくれないかなぁー、と待っていると・・!
  tyou2.jpg

こんな美しい羽を広げてくれました。この姿は・・ムラサキシジミでしょうか。12月の初日から、実に綺麗なものを見せていただきました
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。