■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
センブリとイヌセンブリ
3日、地区の秋祭り でした。
今年は私の住む地区が当番に当たり、2日午前中は大旗を揚げたり掃除をしたり・・。そして3日が、秋祭りの本番です。

と言っても、近頃はとても簡単です。一応子供御輿が出て、地区を1周します。それから神社氏子代表と農業・商業関係者が集まって、玉串奉奠してお終い。その後、皆さんで食事をして散会です。

お祭り的な物はなく実に簡単、でもちょっと味気ないかな・・。
----*----*----*----*----

今朝、ちょっと出かけたので、先日のセンブリの公園に寄ってみました。
  kouen4.jpg

ようやくこの里山にも紅葉前線が降りてきたようです。
つい一月前、ここでヤマボウシの実の写真を撮りました。その木の葉が、赤く色づきはじめてます。

これから1ヶ月、里山の紅葉撮りで忙しくなりそうです。

      kouen2.jpg

イヌセンブリ、前回よりもあちこちで花が見られます。この前は、少し早すぎたようです。そしてセンブリです。
       kouen1.jpg

こちらは背の小さなセンブリが、ポツポツと顔を出し始めました。センブリ・イヌセンブリの見頃は、まだ少し先になりそうです。

そしてこんな小さい花も見つけました。
  kouen3.jpg

アメリカセンダングサです。花が終わると、種があちこちに付くあれです。嫌われ者ですが、こんな小さく可愛いなら許してしまいそう・・。(笑)
関連記事
スポンサーサイト


未分類 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。