■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
秋の赤い実
今日から11月・・そしてまた雨です。
台風の影響もありましたが、このところ曇りや雨が続きます。早く、気持ちよい青空が見たいですね・・。

我が家の向かいに廃工場 があり、その回りはフェンスで囲まれています。
手入れがされてないので、フェンス内にある木々は伸び放題に荒れています。それでもこの時期になると、たくさんの実、特に赤い実がなり楽しませてくれます。

はじめはカラスウリです。
今年は、夏にカラスウリの花 がたくさん咲いて楽しみました。花が夜しか咲かないので、写真を撮るのは大変でした。
      aka1.jpg
カラスウリには黄色と赤がありますが、この辺りは赤が多いですね。

そしてこの面白い実です。
      aka2.jpg

はじめて見たときは、「何だこの機雷みたいな実は!」と驚きました。サネカズラの実です。別名ビナンカズラで漢字で書くと美男葛です。何でもこの蔓の粘液を整髪料にしたとか・・。
実際に使ってみようかな?と思いましたが、それでなくても近頃天頂がやたら寂しくなってるので、下手に使ってツルッとなるのもイヤなので止めました。(笑)

こんな実もあります。
  aka3.jpg
名前は分かりません。ウメモドキでしょうか?

そして子供の頃のおやつ?
  aka4.jpg

ガマズミです。小学生の頃、山へ遊びに行きよく食べました。この辺ではヨットドミ(?)と言いました。
味・・・?ただすっぱいだけだった。(笑)今年、子供の頃を思い出し、食べてみようかな・・。
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

