■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
金運を招く黒柿
今年もたくさんの実を付けた、我が家の黒柿です。

この柿は、「金運招来」「福徳円満幸せを呼ぶ黒柿! と言われて縁起の良い柿です。実は小さいけれど、甘くてとても美味しいです。

昔から「柿が赤くなると、医者が青くなる」と言われているように、ビタミンが豊富で柿を食べるとカゼが引きにくいとも言われています。

また「二日酔いには柿」とも言われてますね。これは柿に含まれる豊富なカリウムの利尿作用のおかげだそうです。

とにかく柿はいいことずくめだから、どんどん食べなくちゃ!

黒柿って言うので、真っ黒な柿のイメージですが、実際は・・・、
  kaki2.jpg
こんな感じです。

実が小さい内は、一般の柿のように青い(緑色)ですが、熟してくると全体に黄色みがかりそこに黒い点点が出て、全体的に黒っぽくなります。

で、、、肝心の金運を招く!ですが、この柿の実がなりだして4-5年経ちますが、いまだ金運は来ていません!(きっぱり!)

食べ足りない のかな・・と今年は家族でたくさん食べました。そろそろ黒柿の効用が出てもいい頃だが・・ウ~ン。(笑)
----*----*----*----*----

今日は青空が広がりましたね・・。
でも風がとても強いです。木枯らし0.5号くらいかな?(笑)
  tombo2.jpg

この風で、トンボが物干し棒に止まると飛ばされてます。何度も繰り返しますが、飛ばされます。とうとうあきらめ、近くのクレマチスの葉に必死にしがみついてます。(笑)

北海道では雪が降ったとか・・寒~い冬が、一歩一歩近づいてきましたね。
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

