■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
秋めいた八方ヶ原
八方ヶ原・八方湖へ行ってきました。

本来なら彼岸花へ行くべきですが、八方湖が色づきはじめた!と言うし、それよりもコーヒー用の水が無くなった!と言うのが大きかった・・。(笑)

紅葉は、少し早すぎたようです。それでも所々、赤や黄色に色づいていました。ちょうどカモも何羽か遊びに来ていました。

紅葉がまだちょっとなので、それより今年あまり撮れなかった八方ヶ原の秋の花を撮ろうと歩きました。

今年は、全体的に花は当たり年ように思います。
そのなかでヤマトリカブトだけは、何故か少なかった。この八方ヶ原だけ・・かもしれませんが。
  torikabu1.jpg

葉も花もだいぶ傷んできてましたが、今年最後(たぶん)のヤマトリカブト、濃い色・薄い色の2種類を撮れました。
       torikabu2.jpg

トリカブトを撮り終えて引き上げようとしたら、シャツの袖が何かの木に引っかかりボツッ!と音を立てると同時にチクッチクッ!と痛みが走りました。何だ!?と痛いところを見ると・・、
  megi.jpg
メギのようです。

このメギをバカにしてはいけません。「別名:コトリトマラズ」と言うほどのトゲだらけの木です。真っ赤な実が、たくさん付いていました。

そして定番の秋の花。
  azami.jpg
ノハラアザミアキノキリンソウ

そしてセンブリも咲き始めています。
  senburi.jpg

このセンブリが咲くと、今年の花の終わりが近づいたナー・・とちょっと寂しさを感じます。でもまだ最後の大イベント紅葉!がありますから・・楽しみはまだまだ続きます。(笑)
関連記事
スポンサーサイト


八方ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。