■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
日差しを喜ぶ虫たち
昨日に続いて、今日も寒いです!
朝、長袖Tシャツ1枚で外に出たら、あまりに寒いのですぐに家の中に駆け込みました。

それでも朝の内は、雲は多いが青空が広がり日も差していました。

今、雑草茂る我が庭では、オンブバッタの♀が小さい♂をオンブしてウロウロしている姿が、あちこちで見られます。背中にオンブしてるので、飛ぶことが出来ずに草の中をゴソゴソ歩き回ってます。

その歩く姿はなかなか可愛らしいです。中には、♀の背中から少しずり落ちている♂もいて、歩きながら♀が♂をキチンと乗せようとしてる姿は、実にいじらしいです。

そんなオンブバッタを撮ろうとファインダーをのぞいていたら、横から白いものが出てオンブバッタの上にのし掛かりました!
  koro1.jpg

カメラから目を離し見てみると..、がゴソゴソ動くバッタに反応して、捕まえようとしていました。 コラッ!と叱ると、猫は逃げオンブバッタもいなくなりました・・・。

仕方なく次のバッタを見つけよう!としたら、すぐ近くに羽を広げたチョウがいます!猫が近くにいないのを確認して・・撮りました。(笑)
  tyou3.jpg

20分ほど庭で虫撮りをして、そろそろ朝食を・・と引きあげようとすると、1匹のオンブバッタが目に入りました。
  batta2.jpg

そのオンブバッタは、なぜか♀だけです。そしてこちらをジーッと見てるので、1枚だけ撮らせていただきました。もしかして、先ほど猫に夫婦間を無理矢理引き裂かれたバッタなのかな..?(ゴメンナサイです)

いたずら猫ですが、その後カエルを捕まえ、口にくわえながら駆け回って遊んでいます。全く、バカネコで困ったもんだ!

さて明日から週末、お天気はどうなのでしょう?
彼岸花が2度も雨に流されたから、またチャレンジしようかな?那須の蓑沢・大和須茂木城山公園、あるいは奥久慈・・あたりを狙おうか?
でも雨男に変化した私が行く!と言うと、予定してる方に迷惑がかかりそうだから、内緒にしておきましょう!(笑)
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

