■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
水汲みと秋の花探し
コーヒー用の水が、残り少なくなった!・・と、数日前に聞かされました。

このご時世、贅沢は出来ないがせめてこのくらいは..と、毎朝飲むコーヒーだけは湧き水を使ってます(ささやかな贅沢)。この辺りでは尚仁沢湧水が有名で、数年前まで良く行ってましたが、あまりに人が多くなったので場所を変えました。

何カ所か水汲み場を回っていますが、近頃はやはり高原山系の長寿之滝へ良く行きます。
  mizu.jpg

何が良いか!って、それは待たずに水を汲めるからです。(笑)
肝心の水は..と言うと、ここに汲みに来る人たちは皆「この水は旨い!」と言うから美味しいのでしょう!私自身は、美味しい!と思って飲んでるから美味しい!(笑)
朝8時、水汲み場に到着。今日も誰もいない!
ここは高原山中の山の中、周りの山々は幾分色がついて秋めいてきました。美味しい空気を吸いながら、水を汲み終えました。時間も早いから、次は八方湖へ!

約30分ほどで八方湖に到着です。
八方湖の周辺、そしてその回りを飛ぶアキアカネ。どちらも少し色づいて、秋を感じさせてくれます。
  hapoko1.jpg

八方湖周辺は、この時期はヤマトリカブトが咲きます。そのトリカブトの様子が気になっていました。早速、いつも写真を撮るところに来ましたが、トリカブトが無い!何度も見直しましたが無~い!今年は外れ年か?それともまだ早いのか?

仕方なく次のポイントに!
  hapoko3.jpg
咲いてました、でもこの花だけ!

さらに別のポイントへ..!
  hapoko2.jpg

  hapoko4.jpg
ここは数本咲いてました!そして蕾も幾つか見られます。

どうやら今年の八方のトリカブト、時期もちょっと早すぎたが少ない予感!..がします。

それから重要なお知らせ!
山の駅「たかはら」から八方湖へ行く道路が、工事のため9/1-9/30まで通行止め!だそうです。
オイオイ、それじゃ9月は八方湖へは行けないぞ!?つまりトリカブトも見られない!困ったナ~~~!
関連記事
スポンサーサイト


八方ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。