■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
やさしい工作・水平器
日頃、写真を撮っている中で、気になっていることがありました。

花や虫を撮っている時は、特に気がつかなかったですが、風景遠景の入る写真を撮ると何故か傾いてしまいます。
  suihei6.jpg
それなりに注意して撮っていますが、こんな感じで右上がりが多いです。

仕方ないので水平器を買おう!とネットなどで調べると、アクセサリシューに取り付ける物が1000~4000円で売っています。他に何か無いかな・・と探すと、100円ショップで売ってる水平器を利用する方法を見つけました。これに決定です!

早速、100円ショップへ行くと、、、
  suihei1.jpg

これを買い求め、中をバラすと3個の水平器が取り出せます(写真はすでに1個取り出し済みです)。これを、カメラのアクセサリシューカバーに接着するだけです。
  suihei2.jpg

ところが、アクセサリシュー(sony除く)は同じなのに、カバーがメーカーによって違いがあります。また水平器を取り付けると、ストロボが立ち上がらない機種も出てきますので、その辺はカット&トライです。

そして...。
  suihei3.jpg
メインデジカメのコニカミノルタ&ソニー用水平器完成です。

続いて...。
  suihei4.jpg
こちらは一般アクセサリシュー用の水平器です。写真はNikonD40です。

これで傾き写真は、いくらか少なくなるかな..?
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

