■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック



スポンサー広告 | --:--:--
嬉しいこと!10万ヒットと花の開花
このところ嬉しいこと!が続いてます。

はじめは、このブログのアクセスカウント10万達成です。
苦節(でもない!)6年と5日、皆様のおかげでアクセスカウントが10万を超えることが出来ました。ありがとうございました。

楽天・アクセス記録表示から、下記のようになりました。
100002 2010-08-19 21:21:08 *.dion.ne.jp
100001 2010-08-19 21:20:46 ***.ad.jp
100000 2010-08-19 21:15:10 *.t-com.ne.jp
 99999 2010-08-19 21:14:48 朝霧501さん
 99998 2010-08-19 21:13:02 *.dion.ne.jp

10万番+前後番の方には「あまり役に立ちそうのない物」をプレゼントします。(笑)しばらくお待ち下さい。

----*----*----*----*----
続いて花の開花です。

3年前の初冬の頃、那須の山野草店で花が終わって枯れかかったレンゲショウマを見つけ、二鉢買い求めました。(確か一鉢700円でしたが、安くしてもらった)
翌年、可愛らしい花を3個付け投資回収のため、しっかりモデルを努めてもらいました。
  rengeS2.jpg

昨年は、葉は出たのですが花芽が出なかったのでガッカリ!秋に、鉢をあきらめて地植えにしました。

そして今年、春に芽が出て一安心、そして順調に花芽も伸びてきました。
昨年、花を咲かせなかったので、そのお詫びなのか蕾が9個も付きました。

それから待ちました..。
7月中旬頃、あちこちで花が咲いた!と聞こえてきますが、我が家は堅い蕾。まだ早いから待ちましょう!

8月上旬、塩原渓谷や標高の高いところでも咲き出したと聞く。11日は、高原山で自生のレンゲショウマを見て、気持ちを静めます。

お盆が終わっても、相変わらず堅い蕾のまま..。
19日、那須へネッ友と写真撮りに行き、昼食時に咲かないレンゲショウマの話をしたら、蕾のまま落ちるんじゃないの!と笑われました。

21日朝6時、ネッ友の皆様に笑われたのが効いたのでしょうか..、
  rengeS3.jpg
蕾の外皮がソッと割れました!!

そして22日、ついに一番上の蕾が花開きました。やったー!
  rengeS1.jpg

ついに我が家のレンゲショウマ、立派な花を咲かせました。
22日は、塩原渓谷へレンゲショウマを見に行く予定でいましたが、我が家の可愛い花!を撮るので中止にしました。

昨日、ある方からメールをいただきました。
そこには我が家のレンゲショウマと一緒に買ったもう一鉢があります。メールによると、やはり8月19-20日頃咲いたそうです。もしかするとこのレンゲショウマ、のんびり咲くタイプなのかも..。(笑)
関連記事


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

