■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ハッチョウトンボが消えたトンボ沼
やはりハッチョウトンボは、12日が最後になったようです。

お盆過ぎのトンボ沼は、ヨシの背丈も伸びそしてガマの穂も出てどことなく秋の気配を感じさせています。

あれほど元気に飛び回っていたハッチョウトンボも、ついに見かけなくなりました。それでもまだ元気なトンボはいます。アオモンイトトンボでしょうか。
 itoT1.jpg

小さいトンボなので見つけにくいのですが、よく見ると結構います。その半数ちかくはカップルで、来年の準備をしています。

もう1種、ちょっと大型のキイトトンボもまだまだ残ってます。
  itoT2.jpg
光の中で何を考えているのでしょうか..?

8時を回り、少し暑くなってきたので引きあげようとしていたら..、
  itoT3.jpg

空からヒラリヒラリ・・・チョウトンボが数匹舞い降りて、トンボ沼の上を優雅に飛んでいます。よく見るとペアになっていて、1匹が水面にシッポを打ち付け産卵し、もう1匹がその上を警戒するように飛んでます。チョウトンボの夫婦は、とても仲が良さそうです。見習わなくては..。(笑)

トンボ沼のトンボ達は、来年の準備に忙しそうです。
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。