■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
十万アクセスには、那須の花で!
おかげさまで、まもなく十万アクセス!!
この記念の日には、やはり大好きな那須の野の花を載せます..。

那須野が原のある草地、もうかれこれ10年は通っています。
ここは那須の自然を残す数少ないところです。秋の七草オミナエシ、この花が普通に残っているところは、とても少なくなりました。
  nasuno3.jpg

バアソブです。ジイソブ(ツルニンジン)は、結構目にしますがバアソブはなかなか見る機会が少ないです。
       nasuno4.jpg

コオニユリ、この草地では一番目立つ花!ではないでしょうか?
  nasuno5.jpg

これから秋になり、このキセルアザミがどんどん咲き出します。
  nasuno1.jpg

オオミズトンボです。野生ランの中では珍しい種類だそうです。サギソウが終わる頃に咲き始めます。
       nasuno2.jpg

その他、キキョウ・マツムシソウ・トモエソウ・ツリフネソウ他たくさんの花が見られました。

ただ残念なのが、この草地の一部が湿地になっていて、そこに自生のサギソウが咲きます。そのサギソウを見るために、湿地に縦横無尽にたくさんの踏み跡が出来てしまいました。いつまでもこのサギソウの自生地を残すために、皆様に節度ある観察をお願いしたいです。
関連記事
スポンサーサイト


那須野ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。