■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
庭のハチ、羽化出来ず!
注意)今日の写真は、全てアシナガバチの写真です
   虫嫌いの人は見ない方が良いですよ!

今朝の出来事です。
庭のクレマチスに巣を作ったキボシアシナガバチ、巣を見てみると黄色いキャップが破けて中のサナギが見えます。すっかり成長して、今から巣を出るところのようです。
  hati1.jpg

でも何か変です。キャップが無くなりましたが、出てくる気配がありません。すると世話をしていたハチが、引っ張り出そうとしてます。
  hati2.jpg

巣から出されたハチは、動きません。そのうちに、他のハチが集まってきました。
  hati3.jpg

どうやら羽化の前に、巣の中で死んでしまったようです。すると集まった3匹のハチたちは、死んだハチのお腹の部分を噛んでいるようです。
  hati4.jpg

やがて、死んだハチの胸部から上の部分は取れて落ちていきました。
  hati5.jpg

残った腹部は・・・ご想像にお任せします。

スズメバチに襲われながらも何とか育ち、もう少しで羽化だというのに..自然界は、なかなか厳しい世界のようです。
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。