■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
セミに起こされた!
6日のブログで、ヨルガオの花は朝にはしぼんで見られない!
と書きましたが、先日夕方に咲いているところを撮りました。白い大きな花が、薄暗い中に浮かんで咲いてました。ここ2.3日、このヨルガオを見て寝ています。

今朝の事です。
カナカナカナカナカナ・・・起きかけた頃、遠くでヒグラシの声がします。
時計を見ると4時半、お盆だしもう少し寝よう!と目を閉じました。ヒグラシって不思議で、1匹が鳴くとそれに応じてあちこちで鳴き始めます。あっという間に家の回りで鳴き始めました。我慢して寝よう!と思ったら、ついに1匹が、家のすぐ横の栗の木でカナカナカナ大音量!もう寝られません。(泣)

今年もまたやられました..。
年に2.3度、このヒグラシ被害に遭います。(笑)

明るくなってヒグラシの鳴き声が止み、また寝直しです。
1時間ほど寝た頃かな..突然、ミ~ンミンミン!ミ~ンミンミン!
これまたうるさい!声が頭の中に入ってくるようです。だがかなり近くで鳴いている!う~ん眠いけど撮りたい!!

、、で、庭に出ました。(笑)
  minminS.jpg

庭の桜の木にいました!この前は♀を撮りましたが、この♂も撮らなきゃ。そして...、今年はミンミンゼミの♂♀撮ったぞー!

セミを撮っていたらすっかり目が覚め、ついにはデジカメ持って庭をウロウロです。
ツユクサです。ツユクサは庭の手強い雑草です!
  hana.jpg

いつもはあまり大きくならないうちに刈り取りますが、このツユクサは運良く残りました。そして私と同じくらいの背丈(172cm)になってます。こんなに大きくなるとは!

続いてトンボ、これが不思議なことになってました。
  akane1.jpg

庭にいるトンボのほとんどが、アキアカネ(と思う)ばかりです。本来、アキアカネはこの時期、高原へ避暑に行ってるはず!

そしてこの時期、里山にたくさんいるはずのノシメトンボ、これがとても少ないです。
  akane2.jpg

暑すぎて、昆虫たちもおかしくなっているのかな?ちょっと気になっています..。
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

