■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
かわいそうな花とアシナガバチのその後
このブログでも何度か紹介した、名前のかわいそうな花たちです。
その中でベスト3に入るのではないでしょうか..ヘクソカズラが境界のフェンスで咲き始めました。
  hekuso1.jpg

その臭いからクソ・カズラと言わてるようなので、花のニオイをかいでみたがイヤなニオイはしなかった。最近では、かわいそうなのでサオトメバナと言うようですね。

そしてもう一つがハキダメギクです。
  hakidame.jpg

この花は庭の雑草で、夏から秋にかけて毎年のように戦ってます。花自体は小さくかわいいのですが、どこにでもすぐ生える強かさを持ってます。

----*----*----*----*----
昨日のアシナガバチの追加情報です。

巣の写真を撮っていて、何カ所か小さく噛み切られた所があったので、変だな~・・?と感じてました。今朝、相方にハチの話をしたら・・2日ほど前、スズメバチが襲っていたから、ハエたたきで捕った!そうです。

で、、そのスズメバチは?と聞くと..。
  suzumeB.jpg
なんと、焼酎づけになってました!

元々このスズメバチの焼酎づけは、写真の先生から「虫さされには最高ですよ!」と、少し分けていただきました。半信半疑でしたが、カ・ブヨなどに刺されたときは、本当によく効きます

折角捕ったスズメバチ、捨てるの勿体ないから焼酎付けに追加しといた!我が相方、なかなかやるもんです。でも大丈夫なのかな..?
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。