■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ハチの威嚇ときれいな色のセミ
今年もまたアシナガバチがやってきました
場所は、去年と同じ西側の窓にあるクレマチスのグリーンカーテンです。
  hati2.jpg

キボシアシナガバチのようで、昨年と同じで黄色にキャップをした巣を作っています。一生懸命に巣作りをしていましたが、こちらのカメラに気づくと何匹かが威嚇のポーズで、羽を振るわせ始めました。
  hati1.jpg

巣の中にはサナギも見られます。刺されるのもイヤなので、ここらで撤退しました。

昨年は、巣がこの位の大きさになった頃スズメバチに襲われましたが、今年は無事に育って欲しいものです。ハチは、毛虫などの害虫をたくさん食べてくれる益虫ですから、応援してますよー! でも刺さないでね。(笑)

アシナガバチの写真を撮り終わって庭の回りをウロウロしてたら、足下から虫が飛び出して目の前の枝に止まりました。
       semi1.jpg

♀のセミのようです。青い色がなかなか綺麗です。この色からするとミンミンゼミのようですね。我が家の小さい庭は、ただ今、虫天国です。(笑)
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。