■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
森のランプを探しに..
一昨日の夜(7/31)悩んでいました。
明日から8月!8月と言えば、やはりあの花を見なくては..!
森のランプとも呼ばれ、うつむき加減に控えめに咲くレンゲショウマです。その自生地を探す事です。

候補は2つ、高原山八溝山です。
情報としてはやや高原山が多く、ついでに八方ヶ原周辺も歩ける!と言うことで、高原山へ行くことにしました。

キーワードは2つ「渓谷遊歩道」と「木の橋」、そして昨年見つけたネット情報は「木橋を渡ると、まもなくレンゲショウマを見つけた!」でした。行けば何とかなるだろう!と思って出かけました。
       hapo2.jpg

ところが甘かった..!この渓谷遊歩道案内板には木の橋が10本(橋の数え方、忘れた)近くある!(泣)仕方なく勘で歩くことにしました。
  hapo3.jpg

渓流の写真を撮りながら2-30分歩き、橋も3本ほど渡った頃..、
  hapo4.jpg
ついに見つけました!
花はまだ堅いつぼみ状態でしたが、約10本近く見つけました。私のは、まだ衰えていないようです。(笑)

高原山が上手くいったので、今度は八溝山でも見つけたい..!
八溝山のレンゲショウマの情報、教えても良いぞ!と言う親切な方、いませんか?(笑)情報いただけると助かります。
関連記事
スポンサーサイト


八方ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

