■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
トンボ沼は大賑わい
連日連夜..とんでもなく暑いです!
昨夜の気象予報でも・・・明日もこの猛暑が続くでしょう!。
熱中症で倒れても困るので、本日のお出かけは取りやめです。

しかし「土日は早起き!」と言う習慣は、体にしっかり染みついているようです。今朝も5時に目を覚ましてしまいました..。(泣)このままジッーと出来そうもないので、近くのトンボ沼まで出かけました。

約2週間ぶりのトンボ沼です。
連日の暑さのせいか、沼の水がほとんど無くなっていました。
 hatyoT2.jpg

 hatyoT1.jpg

それでもトンボ沼のハッチョウトンボ達は、元気に飛び回っています。トンボ達は、この暑さは平気なのかな..?
 hatyoT3.jpg

7時を回ると、日差しもかなり暑く感じるようになりました。

そろそろ引き上げよう..!と、車に向かって歩いていたら、空からヒラヒラと舞い降りるものが..。そうチョウトンボです。
 hatyoT5.jpg

見ると、小さなトンボ沼の上を数匹のチョウトンボが、舞うように飛んでいます。すぐに引き返して今度はチョウトンボを撮りました。

今年、広かった空き地は残土で埋められ、水のある小さなトンボ沼だけが残されましたが、トンボ達の楽園はかろうじて守られています
関連記事
スポンサーサイト


未分類 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。