■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
大沼から八方ヶ原へ
11時を過ぎた頃、大沼園地を後にして八方ヶ原へ向かいました。

大沼園地からは塩原に出てそこから帰る方法もありますが、大沼から八方ヶ原へ向かう途中に「長寿水」と言う水くみ場があるので、近頃はそこで水を汲んでさらに八方ヶ原に寄って帰る事にしてます。

いつものように八方ヶ原の「山の家たかはら」でコーヒー(200円とても美味しい!)を飲んで一休み..そして八方牧場を通り八方湖に出ました。
      hapo2.jpg

この周辺は、コバイケイソウが咲く頃は良く来ますが、その後はほとんど来ないので、この時期どんな花が咲くのか?気になっていました。
 hapo3.jpg

ノハナショウブが少ないが咲いてます。そしてコバギボウシもいくつか見つけました。ウツボグサはかなり咲いています。
hapo4.jpg

それからもっと花がないか!いつも行かない所まで足を伸ばしました。

少し奥へ入ると..突然、ドス!ドス!ドス!・・すぐ横を大型動物が走る音!
反射的に音の方を見入ると、木々の合間から茶色い毛の大きな動物が走るのが一瞬見えました。
えっー馬っっ?
心臓はドキドキ、頭は真っ白!な状態。深呼吸を一つして、回りの見えるところまで戻ろう..。
山道まで出て、やっと落ち着きました。どうやら茶色い動物はニホンジカだと思います。回りにたくさん足跡があるし、自分も春に、この近くで親子連れに出会ってます。でもいきなりすぐ横を走られると、パニックになります!!(笑)

その後気を取り直し、八方湖まで戻って散策を続けました。
 hapo5.jpg

そこで秋の花ヤマトリカブトを見つけると、もう花芽が出ていました。この暑さが一段落すると、山はもう秋の花が主役になるのかな..。
関連記事
スポンサーサイト


那須・塩原周辺の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

