■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
羽化
先週末の土日は、珍しくどこへも行かず!でした。
何となく..ゆっくりしてよう!と、自分でもこの時期では信じられない気持ちになってました。

その前の週の土日に八方ヶ原から那須周辺を歩き回り、久しぶりに両足が筋肉痛になったことが原因かも?(笑) それにやたら暑いし..ね。

そうは言っても体は正直..?日曜日は5時起き!(笑)
時間がありすぎるので近くのトンボ沼へ様子見に行くと、朝早くからハッチョウトンボが飛び交っています。そして..、
       uka1.jpg

こんなイトトンボの羽化まで見ることができました。さらに、羽化したばかりのアキアカネもいます。
 uka2.jpg

羽を見るとまだ柔らかそう..飛び方もヨロヨロと危なそうでした。

思いがけず、イトトンボの羽化まで見ることが出来ました。たまにはの~んびりするのも良いものです。

----*----*----*----*----

羽化の話でもう一つ。
昨日、セミの声がするので近くの公園へ行きました。
 uka3.jpg

何気なくクヌギの木を見たら、何とセミの幼虫が羽化のため木に登っています。それは分かるのですが、時間が午前10時を回ってます。子供時代の経験から、セミの羽化は朝早く!と思ってました。もしかすると、セミの世界にも”朝寝坊”がいるのかな..。(笑)

ちなみにこのセミの幼虫は、大きさと泥で汚れているところからしてニイニイゼミだと思います。
 uka4.jpg

しっかり羽化するところも見たかったのですが、まだしばらく時間がかかりそうだし..それに仕事の途中だったので、残念でしたが帰りました。
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。