■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
塩原の大沼園地
塩原の大沼園地です。
いつもは、この大沼園地を散策後に八方ヶ原へ行くコースですが、今回は逆コースを取りました。

ツツジ開花時の八方ヶ原は、とても混みます。大間々・小間々の駐車場は止められる台数も少なく、休日は道路に車があふれます。この日も、朝の7時頃に大間々駐車場に着きましたが、すでに満車状態でした。それでも、道路脇の駐車スペースはまだ空いていたので、そこに止めて散策しました。

お昼近くの大沼は、たぶん初めてかも..。(笑)
この時間でも、大沼周辺はあまり混んでいないので、ゆっくりと散策が出来ました。
 o-numa1.jpg
 o-numa2.jpg

大沼周辺は、すっかり緑にあふれています。(今年5/8↓
 o-numa4.jpg
一月前に来たときとは、全く別の世界のようです。大沼の周辺や富士山(ふじやま)は、すっかり青葉に覆われています。それにしても、同じ緑色でも木によっていろんな緑があるものだと感心します。

今回の大沼に来た目的は、花の開花の様子を見ることです。
 o-numa3.jpg
左がそのお目当てのバイケイソウです。

花芽は葉にくるまれて、開花にはまだしばらくかかりそうです。花は例年通り..多くもなく少なくもなく、と言ったところです。

右の花は、大沼ではじめて見ました。ちょっと痛んでいましたが、ホソバノアマナかな?、と思いますが、間違っていたらゴメンナサイ..です。

この時期の大沼周辺は、花の端境期のようで花はほとんどありませんが、大沼や富士山の風景をの~んびり見るには最適でした。
関連記事
スポンサーサイト


那須・塩原周辺の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。