■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
八方ヶ原のツツジ
栃木県矢板市にある八方ヶ原は、ツツジの名所です。

4月のアカヤシオから始まり、トウゴクミツバツツジ・シロヤシオ・ヤマツツジと続き、最後にレンゲツツジと2ヶ月間はこの山の虜になります。特にフィナーレを飾るレンゲツツジの大群落は、十分見応えがあります。その八方ヶ原の主な見所に、標高が高い順に大間々・小間々・学校平とあります。

はじめにその一つ、学校平です。
ここには「山の駅たかはら」があり、休憩や食事も出来ます。そこで、ついにレンゲツツジが咲き出しました。
 hapo1.jpg
 hapo2.jpg

大きめのオレンジ色の花を元気いっぱいに、広げ始めてます。


次は小間々です。
トウゴクミツバツツジ「小間々の女王」が咲く所です。ここではヤマツツジが、あちらこちらで真っ赤に燃えるように咲いています。レンゲツツジは蕾を大きくふくらまして、出番を待っています。
 hapo3.jpg
 hapo4.jpg


そして大間々です。
ここはレンゲツツジの大群落の舞台になる所ですが、残念ながらレンゲツツジはまだ蕾の状態です。
 hapo5.jpg
 hapo6.jpg

大間々の駐車場に続く道路脇では、ヤマツツジが咲き出していたところです。2.3日暑かったので、レンゲツツジの開花も早まることでしょう。

今週末には、大間々でもレンゲツツジの一部は開花すると思います。それに向けて..と思っていたら、腰痛が出てしまいました。(泣) 
 hapo7.jpg
でもなんとかして週末までに直す予定です。頑張るぞー!!
関連記事
スポンサーサイト


八方ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。