■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
八方湖
12日の日記で、当日、雨の中出かけたことを書く予定でいましたが、すっかり忘れていました。近頃、物忘れが激しい..注意信号かな?

1週間前のことになりますが、矢板の八方湖へ出かけました。曇り空で今にも降り出しそうでしたが、何とか持っていました。
 hapo1.jpg
八方湖に到着、そして上の写真を撮った途端!一気に雨が降り出しました。しばらく車の中にいましたが、雨は止みそうもない..。仕方なく雨具を取り出し出かけました。

八方湖周辺は、どことなくうっすらと赤みを帯びてきました。そして池の回りのズミは、真っ赤な実をたくさんつけていました。
 hapo1-1.jpg

少し奥にはいると、トリカブトやアザミなどの花が見られます。この花はまた後日..。

ひとしきり見て次の場所へ..。
今度は湿地から草原へ!ここではウメバチソウ、ノコンギクなどが咲いてました。こちらの花も後日アップします。

それからあちらこちらと場所を変えて、雨の中1時間以上ウロウロしました。変える頃にはすっかり体が冷えてしまったので、もう行き先はあそこしかありません!そう小滝鉱泉です。
冷えた体を温めのお湯にじっくり浸かり、すっかり元気になりました。そして若女将Sさんからのコーヒーサービス!美味しかった..!

そして元気になって山を下りました。
そうそうSさん、マツムシソウの花を載せます。あるブログで見たのですが、かつて八方ヶ原にはマツムシソウの群生地があったようです。残念ながら今は無くなったそうです。
 hapo15.jpg
関連記事
スポンサーサイト


八方ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。