■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
威嚇!
夏の我が家は、南と西にグリーンカーテンを作ってます。
南側は、ゴーヤのグリーンカーテン。西側はクレマチスのカーテンです。

その西側のクレマチスに、アシナガバチが巣を作ってます。
先月19日にその様子をこのブログに載せましたが、1ヶ月がたちその形も立派になってきました。巣の形からキボシアシナガバチかな?
今朝早く、ちょっと写真を撮らせて!
と巣の近くの葉を揺らした途端..巣づくり中の三匹が、羽を広げて威嚇のポーズ! それでも撮っていたら、羽を羽ばたかせ音を立ててきました。これ以上は危険!とモデルのお礼を言って引き上げました。(笑)

先日、ラジオで「夏休み電話相談室」?を聞いていたら「アシナガバチに巣を作られてしまいましたが、どうしたらいいですか?」という質問。回答者は「アシナガバチは毛虫などの害虫を食べてくれます。危険がなければ出来るだけ取らないで!」とのこと。このご時世、危ないからすぐ殺虫剤で処置して!と言うのかと思っていたので、この回答には大拍手!でした。

我が家でも、この巣の中のハチが巣立つまでソッとしておきます。 
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。