■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ニッコウキスゲが咲きました
昨日、のんびりと新聞を読んでいると...、
「○○市でニッコウキスゲが咲いた!」の記事!
そうだ忘れていた!いつも行く沼原湿原や日光の霧降などの高原では、キスゲの開花は7月上旬だが、平地では5月中旬から咲き始める..!

と言うことは、あの「雑木林のニッコウキスゲ」はもう咲いてるはずだ!
急ぎ、昨年の記録を見ると5月22日に出かけている。今年は、いろんな花の開花が一週間は早い、間に合うか..?と、昼食も簡単にすませて出かけました。
 kisuge1.jpg
咲いていた~!
でもちょっと遅かったようです。キスゲは一日花なので、咲き終わった花のほうが多いくらいでした。それでも良さそうなものを見つけて撮りました。
 kisuge2.jpg

 kisuge3.jpg

ここは大きな公園に隣接する雑木林で、キスゲの群生も小さなものです。そのせいか見に来る人もほとんどいないので、のんびり独り占めできます。さらに今年はキンランササバギンランも見つけてしまいました。どちらも花は痛んでいましたが、来年はキスゲとキンランを一緒に撮りたいです。
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。