■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
鳥の巣..?ギャー!
         【毛虫が嫌いな方は見ない方が良いです】


庭の榊の木にある巣箱に、今年はスズメが入ったようです。

昨日の朝食の時です。
エサをもって親スズメが忙しいように出入りしてました。
その様子を見ながら、
「庭のソメイヨシノの木の上にも、鳥が巣を作ったみたい..。」

 su1.jpg
早速、外に出て見てみると、何か巣のようなものがありました。

夕方、仕事から帰り巣を見てみると、巣の上の桜の枝に葉が無くなってる!どうも鳥の巣とは違うような..?
直ぐに双眼鏡を持ち出し観察すると...、
  su2.jpg
ギャー!! これは鳥の巣じゃなく毛虫の巣だー!!

急いで殺虫剤を持ってきて巣にかけました。すると巣からポトリポトリ..と毛虫の雨! とても見ていられず家の中へ逃げていきました。(笑)

今朝、恐る恐る桜の木の下へ行ってみると...、
 kemusi.jpg
大量の毛虫が落ちていました。
図鑑で調べると、オビカレハという毛虫のようです。どうやら人間には害が無い毛虫のようですが、あの巣に群がった光景は見たくない..。
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

