■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
レンズ遊び
雨の日曜日でした。
それにしても何週間ぶりだろう?日曜日に朝から家にいるのは..。(笑)

午前中は雨の合間をぬって庭仕事(グリーンカーテン作り)、しかし午後はこれと言ってすることもない!

何気なく..近頃とんと出番の少ないN社のデジカメが入っているバックを見てみると、先月に手に入れたレンズに目がいきました。そうだ!このレンズを改造しよう..。

N社のデジカメシステムは、ボディはジャンク品(不動品を買ったら動いてしまった!)でレンズも昔のタイプが何本かある程度。長めのマクロが欲しいと思っていたら、10年ほど前の70-210mmのアポマクロが安く手に入りました。

レンズの改造!と言ってもたいしたことではなく、210mmでしか使えないマクロを70mmから使えるようにしただけ。部品をちょっと加工するだけで5分もあれば終了です。

  sujikurotyo

で..今朝、庭にいた蝶(スジグロチョウかな)を撮ってみました。
AE/AFで、問題なく撮れました。ネットに上げると写真の解像度が落ちるのかな?実際はもう少しはっきり写ってます。

ついでにもう1本改造です。
今度は力業です。(笑)確か千円以下で買った古い標準ズームレンズ。これの前玉を外しました。この改造はあるカメラマンのブログに出てました。

標準ズームレンズが、高倍率マクロレンズになりました。
  dokudami

こちらもAE/AFが使えます。庭のドクダミを撮りましたが、三脚無しでは難しい。
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。