■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
カタクリは早かった!
今日はお彼岸の中日です。
ここ数年、秋の彼岸で厚着して春の彼岸で薄着になる!を繰り返しています。

今年も今日から薄着に!と言うことで、手始めにタイツを脱ぎました。
ところが今日は朝から雨でとても寒い..!
昼食後、とうとう我慢できなくなりまたタイツをはいでしまいました。

タイツ1枚だが、これをはくととても暖かく外歩きも行けそう!
と言うことで、2時を回る頃には雨が小降りになって来たので、お出かけモードに入りました。

場所は関東最大級のカタクリの自生地です。
ネットで、あちらこちらでカタクリ開花を聞いていたので出かけてみました。結果は..、
katakuri.jpg
まだまだ早すぎました。

カタクリを見つけている途中、またしてもこんな花を見つけました。
aozazen.jpg
アオザゼンソウです。

ちょうど1ヶ月前にもこの近くでこの花を撮りましたが、今回のは咲きだして間もないようで、痛みも少なくとても綺麗でした。

アオザゼンソウの花は山の斜面にあり、そこから少し下がったところに小さな沢が流れています。もう少し経つとこの沢の回りは、たくさんのニリンソウが咲き始めます。

その沢に沿って白い小さい物がポツポツと見えました。初めはゴミかと思っていましたが、規則正しくあるので近づくと..。
mizubasyo.jpg
可愛らしい水芭蕉でした。

一昨年は無かったので、おそらくここを管理する人たちが植えたのだろうと思います。人工的に並びすぎてる嫌いはありますが、花自体がとても小さく可愛らしい!また見に行きたくなりました。
関連記事
スポンサーサイト


早春の花 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

