■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
オキナグサに蕾が..
わが家のオキナグサは、ほとんどが地植えですが鉢植えも3つほどあります。

その鉢植え中で1番古いオキナグサに、今年も小さな蕾が数個付いているのを見つけました。

okina1.jpg

地植えより鉢植えの方が、花が咲くのが早いようです。
あと2~3日で咲きだしそうですね~..。

それからオキナグサで嬉しいことが。
okina2.jpg

昨年、初めてオキナグサの種を蒔いてみました。
1度目は、なかなか芽が出ず再度蒔きなおしたら2週間後くらいに小さな二葉が十数本出てきました。冬に入る前にポットに移そうと思いながらすっかり忘れ、気が付くともう冬真っ最中でした。

しかたなく植替えを春になってから..と思っていましたが、なかなか新芽が出てきません。あきらめて、また今年再チャレンジしよう!と覆っていた枯葉などを除けていたら、なんと小さな葉がたくさん出ています。数えてみると十数本!ほとんど枯れずに春を迎えていました。

オキナグサの花は2年目からなので、来年を楽しみに今年はしっかり育てて行かねば..。
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。