■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
デジカメの話
今日は朝から1日留守番、暇をもてあましているのでデジカメの話。

初めて本格的に使った一眼レフが、今は無きM社でした。それ以降もメインはM社で、時々N社O社を使って来ました。

不思議とC社は縁が遠かったのですが、ある時知り合いからボディと28-200のレンズを譲られました。まあまあ使いやすそうなので、新たにマクロ系のレンズを2本揃えましたが、その後はほとんど使われずにお蔵入りになりました。

canon1.jpg canon0.jpg

一眼デジカメになり、やっぱりメインはM社そしてN社でいましたが、いつかはC社のレンズも使って上げたいなー..なんて思っていたら、ある時オークションで古いタイプでしたが信じられないような価格で落札できました。そして例のレンズたちは、ついに日の目を見ることができました。(と言っても、いまだに出番は少ない)


昨年秋だったかな..欲しかったリングストロボ(本当はM/N社あたりが欲しかった)をまたしてもオークションでこれまた格安で手に入れました。
canon2.jpg canon3.jpg
ところがこのストロボが安いのは、訳ありだったのです。

なんと最近のデジカメでは、全く使えません。発光もしないのです。このまま捨てるのももったいないので、あちこちネットで利用法を見つけていると..なんと最近のデジカメでも使える方法が出ていました!(この記事を書いた方、感謝します)ただしフル発光です。

フル発光でも、光ればOK!
と言うことで、光を押さえるためホームセンターでアクリル板を買ってきてシコシコ削り、やっと先ほど完成しました。
canon4.jpg canon5.jpg
取り付けてみると意外に格好良く、仕上がり満足してます。

見た目はほぼ完璧(笑)になりましたが、使ってみると難しい!当然、マニュアルでしか使えないので、テストしながら覚えていくしかないですね。

使うレンズがマクロなので、昆虫中心に使いたいので早く虫出て来~い!
関連記事
スポンサーサイト


デジカメ | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。