■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
改造マクロズーム
昨日に続いて、今日も改造マクロズームのことです。

昨日は、AFでピントの合わないC社一眼デジの壊れた標準ズームを使って改造しました。
改造マクロズームは、ピント合わせは手動なのでピントの合う確率は良くなりました。ただしマクロは、ピントがなかなか合わないので撮っていても疲れます。(笑)

昨日の大成功に気をよくして、今日は現在メインで使っているKM社のレンズを改造しようと、古いレンズを探しました。見つけたのは35-70mm/f4、でもこれは世界初のAF一眼レフ誕生時の標準レンズ!分解するのも忍びない..。

ジャンク好きキャリア20年以上!見つければ何かあるはず!と、あちこち探すと..机の下からΣズームが出てきました。レンズの回りがベタベタになってましたが、動作は問題ないようです。早速、改造です。
makro1.jpg

makro2.jpg
上の写真が28mm下が70mm(ノートリミング)です。

昼休みに改造し、3時休みに家の近所で手持ちで撮りました。3時を回って日陰になってましたが、手持ちでこれだけ撮れれば遊ぶのには十分です。

KM社のデジカメはボディ内手振れ補正付!こんな改造されたレンズでも手振れ補正が効いているように感じます。何はともあれまた遊び道具が、一つ増えました。
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。