■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
超マクロで遊ぶ!
今日は朝から快晴!気持ちいいですネー。この天気が1.2日早く来てれば..。

土日、せっかくの休みも雨でしたねー。
紅葉も、山沿いはほぼ終わって里山はまだ幾分早い感じ..お出かけもちょっと一服状態だからちょうど良い休息かな。

やることもないのでネットサーフィン(完全に死語ですね)です。
そしたらある有名なカメラマンのサイトで、レンズの改造記事を見つけました。

使わないレンズの超マクロ化計画!
私の写真はマクロレンズを使った撮影がメインなので、これは面白そう!と、早速、手持ちのレンズを改造です。

改造は極めて簡単で、ほんの十数分で終了です。
テスト撮影は、昨日は暗くなってしまったので、先ほど行いました。虫が嫌いな人は見ない方が良いですよ!

mint1.jpg

mint2.jpg

上の写真が90mmマクロで、これでも結構マクロ(ノートリミング)で撮ってます。ミントの葉の裏に小さな点が2つ。

これを28-70mmの古い標準ズームの70mm付近(手持ち・ノートリミング)で撮りました。2つの点は、こんな虫(アブラムシかな)だったのです。

全く使わなくなったレンズですが、今後はいろいろと出番が増えそうです。でも三脚は必要かも..。
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

