■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ジイ(爺)ソブかバア(婆)ソブか?
ジイソブかバアソブか..?

いきなり何の話だ!と思われるかもしれませんが、野の花のことです。
これがその花です。先日、那須野ヶ原で撮ったものです。
turuninjin1.jpg

下向きに咲くのですが、思い切ってしたから移して見ました。
turuninjin2.jpg

蔓性なので、背丈の高い草に絡まって上の方で鐘ような花を咲かせていました。

中の模様からするとバアソブだと思いますが(素人判断です)..。(上の写真、右に見える)蕾を見ると、キキョウに似てるなー..と思っていたら、キキョウ科でした。全体的に地味な花ですが、夏の好きな花の一つです。


写真を趣味としてる人に聞いてもらいたい話。

昨日、那須のコオニユリの群生を見に行く予定でいました。土曜日に、1週間前に行った方がいるので花の様子を聞いたところ..愕然としました!

その方によると、今年の花はダメ!蕾が取られてるようだ。もしかすると、写真を撮った人が花を取ってしまったのでは..とのこと。

それを聞いて、那須へ行く気が失せてしまいました。
実際に現場を見てないので何とも言えませんが、近々自分で行って様子を見たいです。

ついでにもう一つ。
数年前の那須の沼原湿原でのこと、私の中で三脚事件と呼んでます。

早朝、湿原に着くと写真撮りのグループが数人で写真を撮っていました。その人達は、木道いっぱいに大きな三脚を広げ並んで撮っています。おかげで木道は通行止め状態、しかも退けようとしない。腹が立ったので大きい声で「すみませーん、通して下さい!」。

相手は渋々三脚をたたみました。でも全員無言で、中にはにらみ付ける人も。
こんな人は、ほんの一部の人なんだけどねー。

こんなことは止めて、みんなで自然を楽しみましょう!
関連記事
スポンサーサイト


那須野ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

