■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
新種:シモツケコウホネが咲きました
昨年秋、新種登録されたシモツケコウホネが咲きました。

2006年9月8日、下野新聞一面トップに「シモツケコウホネ、新種登録 世界で本県だけ!」この見出しに大いに喜びました。

それは、栃木県に群落はたった2カ所だけ。一つが旧今市市(現日光市)、そしてもう一つが私の住むすぐ近くの小川だけだからです。昨年7月に旧今市市の群落を見てきたので、今年は地元のを絶対に見てやろう!と思ってました。
kohone2.jpg

6月末辺りから何度も通い詰め、1週間前に初めて花が一つ咲きました。ところが夕方近くで薄暗く、雲行きも怪しくなっていたので数枚撮って引き揚げです。その後は雨続きで、やっと今日行ってみると..花は終わっていました。残念。

1週間前の写真はほとんど手ぶれ!この1枚だけが何とか見られる状態です。
kohone.jpg

このシモツケコウホネ、花期が長く6月末から10月くらいまで見られます。梅雨が明けたらまた見に行くつもりでいるが、花を見にまた旧今市市行きたくなりました。あそこは水路にたくさん花が咲きますから。

おまけです。
今日行って撮るものが無かったが、花を探すすぐ横にこんなのがダラーンとぶら下がってました。
tombo3.jpg
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。