■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ヤブカンゾウとミヤマアカネ
やっぱり7月ですね!昨日に続いて梅雨の晴れ間、日差しが強い!

午前中、仕事で配達に..。
そして帰り道は、一面に田んぼが広がる道を選びました。

ここはこの時期に蛍が見られます。子供が学校へ通っていた頃、薄暗くなってからの迎えはここを通り、一緒に蛍を見ました。
久しぶりだったのでゆっくり車を走らせると、水路に赤く輝くものが..、降りてみてみると、ミヤマアカネが止まっていました。
tombo1.jpg

もうすっかり赤とんぼ状態です。アキアカネ・ナツアカネは、家の回りでよく見てましたが、このミヤマアカネは久しぶりに見ました。


それからしばらく田んぼの中を進むと、オレンジの花がポツリポツリと畦に咲いています。ヤブカンゾウの花です。
yabukan.jpg

この辺りの田んぼの畦は、雑草がすっかりきれいに刈られていましたが、このヤブカンゾウの花だけは残してありました。こういう景色が見られるのも、心優しい田んぼの持ち主のおかげですね。

ヤブカンゾウは、キスゲやノカンゾウの一重の花と違って八重になっています。
yabukan2.jpg
花はゴチャゴチャしてますが、緑一面の田んぼにオレンジ色は強烈!です。
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。