■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ナスヒオウギアヤメの自生地、その2
相変わらす不安定な天気が続いてますね。

今日は、そろそろ見頃と思うレンゲツツジとコバイケイソウを見に行く予定でいました。
5時起床、雨でした..!予報を見ても雨雨雨。残念ながら予定は中止です。

6時を過ぎると雨が小降りに..そして止みました。
山じゃなければ大丈夫かも! と、前から行こうと思っていたナスヒオウギアヤメの群生地を探しに出かけました。

8時前に目的地の近くに着きましたが、場所が分からない!田んぼで作業していた人を見つけて聞いたが、分からない。他の人に聞こうと思っても人がいない!十数分近くをウロウロして看板を見つけ、無事到着しました。

ここは前回の群生地と違い、小さな沼の辺に咲いていました。
nasuhiougi1.jpg

名前は、葉が桧扇に花がアヤメに似ているため付いたそうです。違いは「内花被片の形」だそうです。でもアヤメの内花被片ってどこなんでしょうね。

nasuhiougi2.jpg

一通り写真を撮って帰ろうとすると、大変なことに気づきました。なんとこの沼は、ラブホテルのすぐ裏手です。朝の8時頃ラブホテルの裏でカメラを持ってウロウロしてたとは..。(笑)
nasuhiougi3.jpg nasuhiougi4.jpg
このキスゲは、アヤメと並んで咲いていました。青紫の中に黄色い色が、とても目立ってました。
関連記事
スポンサーサイト


那須野ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

