■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
福寿草を見に行きましたが..
山頂でのコーヒータイムも済んで、いよいよ目的の福寿草の群生地に向かいました。

山里の細い道を走ること約20分、群生地に到着です。
前に来たのは一昨年だったかな..?そのときは1月下旬でポツポツ咲いていたので、今年は暖冬だからそろそろ咲き出してもいいだろう..!と思って、ちょっと早いと思いましたが来てみました。

あらー!何も見あたらない! やっぱり早かった..。


がっかりして帰途につきましたが、どうも面白くない!

そこで正月に作った、今年行く予定にしている場所のメモを取り出しました。道すがら行けそうなところを探してみると...ありました!さくら市のザゼンソウ群生地です。

距離的には十数キロなのですが、ここがかなり分かりづらい!山の中をウロウロすること小一時間..やっとたどり着きました。
zazen2.jpg
看板の奥に見えるコンクリートの橋を登ったところです。

狭い群生地と聞いていましたが、まさにその通り!木道が出来てますが、1周5分はかからないでしょう!その周辺に、小さなザゼンソウがあちこちに顔を出していました。

zazen.jpg

那珂川町もそうでしたが、このさくら市でもザゼンソウはポツリポツリ顔を出しています。この分だと、今年のザゼンソウの見頃は1月下旬から2月初旬頃になりそうですね..。
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。